生活
寒波襲来!給湯器の凍結に注意!!
こんにちは、寳山(ほうざん)です。
寒いです!とっても寒いです!!
さて、本日のお題は、
寒波襲来につき、給湯器の凍結に注意ください。
○給湯器が凍結してしまう原因
・水温が0℃以下になってしまったため
・水の動きがないため
○給湯器の修理費
給湯器の修理費は相場として15,000~250,000円となっています。
修理ができず交換となってしまうと、高額な費用が必要となってしまいます。
○給湯器の凍結防止方法
①給湯器内部の凍結防止ヒーターによる凍結防止
凍結予防ヒーターはすべての給湯器に装備されています。外気温が下がると自動的に給湯器内の給湯回路の配管を保温するヒーターが作動し、配管をあたためることで凍結を防止します。
②浴槽内に残り湯を残し、自動ポンプ運転で凍結防止
自動ポンプ運転は、追い焚き機能があるふろ給湯器に装備されている機能で、給湯器と浴槽を循環させる追い焚き配管の凍結を防止できます。
③お風呂の蛇口からお湯を少量出しっぱなしにする
水が流れていれば、凍結はしません。そのため、お風呂の蛇口から少量の水を流したままにしておいてください。
この時期暖かい水が使えないというのは、とても困ってしまいます。
皆さんも給湯器が故障しないよう、天気予報などで夜から朝にかけての気温がマイナスとなっている際は注意し、対策をしましょう。
保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆
店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop