夏野菜はむくみ解消効果大 !!

保険ワールド 宍粟山崎店 富井です。

 

9月に入っても、

毎日暑い日が続き、一日中クーラーの効いた部屋にこもりがち

なんてことに、なってませんか?

冷房による冷えや、冷たい物の取り過ぎで水分の排出が滞りやすく、

夏は意外とむくみがち。毎日の生活に、簡単なむくみ解消法を取り入れ

ましょう。

野菜は旬の時期に一番栄養価が高く、その時期の身体に必要な栄養素が

含まれています。

夏野菜には利尿作用があるものが多く、むくみ解消につながります。

 

冷たい物の取り過ぎによって、胃腸が冷えて働きが悪くなることが

のむくみの一因。夏野菜もからだを冷やす性質を持つので、食べ方が

大切です。

では、からだ冷やし過ぎない食べ方とは?

”しそや辛子、ショウガ、ニンニクなどの薬味を添えて食べましょう。”

薬味に使われる食材は、からだを温めるものが多いのです。

味も締まり、おいしくむくみ対策ができます。

巡り力を上げる夏野菜を使った簡単スープで、おいしくむくみ解消を。

不要な水分を排出する旬のおすすめ食材

 

①きゅうり

体内の余分な塩分や水分を排出するカリウムが豊富。

ほてったからだを冷やす作用もあり、蒸し暑い夏にはぴったり。

②枝豆

タンパク質、ビタミンB1,カリウムが豊富。冷えに弱い腎臓の働き

を助け、排泄をスムーズに。

③とうもろこし

皮には抗酸化物質アントシアニンが含まれているので、むかずに食べるのが

お勧め。からだを冷やす効果あり。

④すいか

カリウムが豊富。利尿作用のほか疲労回復にも。90%以上が水分の

ため、水分補給代わりに。からだの熱も冷まします。

⑤なす

炭水化物が主成分で、消化機能を改善する働きもあります。

ひげは特に利尿効果が高く、漢方薬として使われるほど。

 

上手に取り入れ、身体のケアに役立ててください。

残暑厳しいですが体調に気をつけてお過ごしください。

宍粟で保険の相談・見直しなら保険クリニック宍粟山崎店へ。